1. HOME
  2. お知らせ
  3. 日本の宝伝える【絹の白生地 伊と幸】ページ!心を込めて綴ります。

日本の宝伝える【絹の白生地 伊と幸】ページ!心を込めて綴ります。

伊と幸の絹の白生地を撮影中の福尾カメラマン

私ども株式会社伊と幸は、1931年創業の白生地メーカーです。白生地とは、着物に染める前の白い反物のことです。名だたる伝統工芸士が手掛ける、手描友禅も型染め、ローケツ、絞り、日本刺繍や金彩工芸などあらゆる加工方法も、すべては白生地があってのことです。これまで、後染め、後加工用のキャンバス地ともいえる素材である白生地をご案内するウェッブサイトは、ほぼありません。

【絹の白生地 伊と幸】ページでは、着物作りの起点となる素材である、白い絹織物を真正面からとらえています。白生地のそのデリケートな質感をファインダーにとらえることは容易ではありません。自然な光のもとで、微妙な凹凸を撮影することにご協力下さったのが、カメラマン福尾行洋氏です。プロ意識の高い福尾カメラマンあってのウェッブサイトとなりました。撮影後の余計な画像処理は、あえて加えておりません。ストレートに真っすぐに白の世界をご覧頂きたいと思っております。

着物作家の本職の皆様のお仕事にお役に立ちたいと、心を込めて綴ります。

お知らせ

お知らせ一覧